福岡県篠栗町消防団員によって結成されたバンド『ファイアーファイティングクラブ(FFC)』の公式ブログ。 篠栗町の地域情報やメンバーが見つけた情報を発信します
FFCのホームページ入り口

2016年07月23日

リペア

ギターの秀です。

ギターを始めて20年以上の月日が流れましたが、生まれて初めて、専門家によるリペアをお願いしました。
ハイフレットの音切れが最近気になり、見てもらったところ、ものの数秒でネックの状態を指摘されました。そうなる原因、改善方法、やり方など、すっごく細かく教えてくれました。

ある程度の事は自分でこなしてきましたが、今回は専門家によるリペアをお願いしてきました。
今回はフレットの擦り合わせと、オーバーホールです。
工房の頑固オヤジを覚悟で訪問しましたが、店長は気さくな方で、工房の作業場、アンプが積まれたモニター室、リペアに必要な工具など惜しみなく見せてくれました。私のギターを一目見て、「この娘は色気があるね〜」と大絶賛頂きました。

最初は、預けて、納期はいつまで……みたいな事務的作業を予想してたのですが、来店から2時間、ギター談議、工房見学、お互いのプレー、その他諸々、コーヒーとタバコを交えてマニアックな時間を過ごさせて頂きました。店長のギターを愛する心意気を感じ、ずっと居たい空間でした。
次回は差し入れに酒持って行こう!
とりあえず1週間後の出来上がりが楽しみです。
半日くらい浸ろうかな〜。















Posted by hiro at 21:33│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。