福岡県篠栗町消防団員によって結成されたバンド『ファイアーファイティングクラブ(FFC)』の公式ブログ。 篠栗町の地域情報やメンバーが見つけた情報を発信します
FFCのホームページ入り口

2010年01月07日

自作撮影用照明

Bassmanです!

先日、手芸のマキで買った布はデジカメ撮影用の照明器具と背景に使いました!
さすがみなさん勘が鋭いですねface08
オークションに出品する際、写真が上手に撮れなかったので照明器具を買おうと思いましたが、有名メーカーの既製品を買うと4万円弱するので自作することにしましたicon97
完成品はこんな感じですface02

自作撮影用照明



さらに点灯するとこのようになりますicon77

自作撮影用照明



中身はこんな感じですicon53
プラスチックのボックスが緑色だったので中身に白のパネルを貼って反射するようにしましたicon12
蓋の側だけ残してくりぬいて不織布と100円ショップで買ったカッパを切ってはさんでディフューザーの代用にしてますface02

自作撮影用照明



材料はこんな感じですicon53

プラスチックボックス、ソケット、電球型蛍光灯60W×2、延長コード、白パネル、マイクスタンド・・・icon77
すべて新品で揃えて総額¥6000円ぐらいですicon22
マイクスタンドだけで¥3000円弱しましたicon41


自作撮影用照明



撮影はこんな感じで行いますicon64
光量が足らないなら100Wに変更するかもう1セット作りますicon97
背景用のサテン生地も3色用意しましたicon77
グラデーションの背景用紙もあるといいかもですねicon105

自作撮影用照明



今後はカメラの技術を磨きますface07


この自作照明キットで撮影した写真は下のホームページで見ることができますicon53見てみてくださいなicon14

ウェルカムドール・ミニチュアウエディングドレスのオーダーメイド
スモールハピネスのホームページ入口



同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
CDジャケット撮影
防災功労者 内閣総理大臣表彰
わさの整骨院
ラーメン仮面Vol2,タソガレトンコツ新発売!
レコーディング
SLIK
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 CDジャケット撮影 (2011-01-25 19:53)
 防災功労者 内閣総理大臣表彰 (2010-09-27 13:09)
 わさの整骨院 (2010-06-09 09:23)
 ラーメン仮面Vol2,タソガレトンコツ新発売! (2010-04-23 14:35)
 レコーディング (2010-02-19 13:28)
 SLIK (2010-01-10 00:05)

Posted by hiro at 08:40│Comments(11)お知らせ
この記事へのコメント
すげぇ、あんた何者だよ!
Posted by テル at 2010年01月07日 08:59
はじめまして、今度ライブ観に来ますね。
Posted by Yoshi at 2010年01月07日 10:20
テルくんへ

私は自分でも何者かわからなくなってます(笑)
Posted by Bassman at 2010年01月07日 14:28
Yoshiさん

ありがとうございます!

ライブ予定が決まり次第ブログで紹介しますね!
Posted by Bassman at 2010年01月07日 14:29
Bassmanさん

なんと!撮影セットのための、手芸店通いだったのですね!
(けっこう、近い線行ってましたね^^)
ご自分で作っちゃうなんて、とっても器用☆

どなたかがブログでご紹介されてました、某「商品撮影用セット」
あれもたしか4万円弱(@@)
私は、基本的にお金をかけず、今あるものでがんばる派なので(笑)
Bassmanさんのアイデア撮影セットには、
とても共感をおぼえます☆

ご自分のオークション出品のためだけですか?
こんなにしっかりした撮影セットですから、
お仕事にもしっかり活用できそうな気がします☆

このセットで撮影した写真、見てみたいです!(^o^)♪
Posted by kiyomi at 2010年01月07日 16:37
Bassmanさん
さすがBassmanさん器用ですね。

僕もナフコで紙を買ってきましたが
撮影セットではないので不便でした。
是非MMさせてください。
ものすごく参考になります。

僕も作ってみます。
Posted by ぶどうやさんのKawanami at 2010年01月07日 23:42
Kiyomiさん

お金かけずに済む方法を日々考えてます!!

会社には立派な某社の数万円するセット+一眼デジカメがあるんです(使いこなせてないですが・・・)自分では買えないので自作してみました!
ですから完全家庭用ですよ!!

いい写真撮れたらアップします(笑)
Posted by Bassman at 2010年01月08日 10:55
Kawanamiさん

ぜひMMYしてください(笑)

作ってみるとけっこう簡単にできましたよ!
大変だったのは材料選びでした!空港ナフコを数時間徘徊しました(汗)

わからないことあったら聞いてくださいね♪
Posted by Bassman at 2010年01月08日 11:03
Bassmanさん

さっそくですが
3枚目の写真の白のパネルの材料を
教えて欲しいのですが?
どんな材料かなと見てました。

ナフコに売ってますか?
ナフコは大好きなので!!

よろしくお願いします。
Posted by ぶどうやさんのKawanami at 2010年01月08日 18:12
Kawanamiさん

これは『ウッドラックパネル ピタパネ』っていうボードです。
発泡スチロールのような材質で厚みが5mmぐらいで、裏面は剥離紙がついていて接着できます。
あまったのはレフ板に使えますよ!!

ナフコのプラスチックボードなどが置いてあるコーナーにありましたよ!!
Posted by Bassman at 2010年01月08日 19:01
Bassmanさん

ありがとうございます。
ナフコに行ってきます。

今日はサテン生地を買ってきました。

出来あがったら報告しますね。
Posted by ぶどうやさんのKawanamiぶどうやさんのKawanami at 2010年01月09日 22:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。